Solution cases解決事例一覧

改造とは

試作開発や仕様変更にともなう基板改造を、短納期・低コストで対応。
手はんだやBGAリワークにも対応し、柔軟な改修が可能です。

詳細はこちら

「改造」の解決事例

全8件中 1〜8件を表示(1ページ目)

改造

ラズベリーパイ基板改造作業

とある研究室より、ラズベリーパイの基板改造作業をご依頼いただきました。 不要なインターフェイスの取り外しや、USBコネクタの形状変更が主な作業内容です。 昨今の半導体不足からかラズベリーパイの人気からか、在庫ゼロの状態が続いているようです。 お客様が購入された基板は、比較的、早くに当社に到着しました。 2枚の改造依頼になります。
改造

BGA部品からのジャンパー線接続

最近、ご依頼いただく基板改造の中にBGA部品のリワーク作業があります。 取り外し、取り付け作業については、通常作業で終了しますが、度々、難しいオーダーをいただきます。 BGA部品を実装するとともに、特定のピンからジャンパー線を出してほしいとのご依頼をいただきます。 通常、BGA部品と基板の間には、ジャンパー線が入れられるようにはなっていません。 そのため、高度な技術が必要になります。
改造

電子基板取扱い業者様からのご依頼【試作基板の手付けはんだによる部品実装】

基板の設計から実装までされている会社様より、顧客より依頼のあった試作基板の部品実装依頼業務をいただきました。 基板を扱う会社様としては、同業ではありますが、現状、手はんだ実装する社員が足りていなく、当社へご依頼いただきました。 以前、当社がメッセナゴヤへ出展した際、コンタクトしていただいたお客様になります。

Modification

改造とは

Feature

短納期・低コストを叶える基板改造

試作開発や基板の変更が生じた場合、新たに基板を作製するには、設計、製作、実装において最低でも1週間程度が必要となり、費用も大変かかります。その様な場合には、基板改造(基板改修)により変更が必要な部分だけを改造、改修すれば、かなりの時間短縮および費用低減となります。
当社では、熟練した職人の手作業による「手はんだ付け実装」や経験と実績により習得した知識と技術力で「BGAリワーク」も可能です。

手はんだ付け実装

ジャンパー・パターンカットによる改造

FA機器の開発では、電子基板の回路変更が頻繁に発生します。
当社では、お客様の指示に基づき専用治具を用いてパターンカットやジャンパー線取り付けなどの改造を行います。その他特殊な改造内容についても、ご要望に応じて対応可能です。

基板オーバーホール、コーティング等の加工

FA機器は長年の使用により、コンデンサやリレーの経年劣化、腐食性ガスや湿気による基板パターンの腐食などの不具合が発生することがあります。
当社では、寿命部品の交換を行うオーバーホールや、厳しい環境下で使用される基板へのコーティング加工により、FA機器を長くご使用いただけるようサポートしています。

オリジナル治具の作成試験機装置のワンオフ基板の作成等

評価業務などで入出力信号確認用の簡易治具や試験治具の製作でお困りではありませんか?
お客様の仕様に基づいてユニバーサル基板にLED、SW等の部品を実装するといった簡単な治具や試験用治具の製作も承ります

部品実装

手はんだによる部品実装には熟練した技術と経験が必要です。
当社では、1005サイズのチップ部品や狭ピッチIC、コネクタなどの実装を熟練作業員が対応します。
ベアボードからの部品実装や交換もご相談ください。

BGAリワーク

BGAデバイスのリワークサービス

BGAデバイスを再実装するには、電極に新たなはんだボールを付ける「リボール」作業も必要です。
当社では、BGAデバイスのリワーク作業(取り外し・実装)はもちろん、リボールだけの作業も承ります。

改造の事例一覧へ戻る

豊富な実績と確かな技術力で、お客様の多様な課題に最適な解決策を提供します。

どこに頼めばよいか分からない、
そんな基板トラブルにも対応します。

まずはお気軽に
ご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

お問い合わせへ